2024年7月の記事一覧
◆メンタルヘルス研修会◆
7月30日(火)にメンタルヘルス研修会を実施しました。
Zoomによるオンライン研修です。
臨床心理士の方の講話を聞き、ストレスの仕組みやメンタルヘルスケアの方法を学びました。
校内研修~授業名人&指導案検討~
7月22日(月)に、校内研修を行いました。
今日は、授業力向上のために、授業名人の授業の様子を動画で視聴したり、グループに分かれて2学期に行う授業の指導案(授業案)を検討したりしました。
◆コンプライアンス研修会◆
7月19日(金)に、コンプライアンス研修会を実施しました。
研修動画視聴や講話、不祥事防止対策の検討等を行いました。
動画視聴では、具体的な不祥事の事例研究を行い、合わせて関係法規についても理解を深めました。
研修の最後に、不祥事を防止するために次のような対応策を考えました。
【本校の不祥事防止対策】
〇 教職員間のコミュニケーションを活発に行い、何でも話し合える職場環境をつくる。
〇 組織力を高め、何事にも一人で対応せず、役割を決めて複数で対応する。
〇 違和感や疑問に感じることは、小さな事でも同僚や管理職に速やかに相談する。
〇 教室内の整理整頓、巡回、安全点検等を随時行い、異変にいち早く察知できるようにする。
〇 全職員が法令を遵守し、信用失墜行為をゼロにする。
全職員で不祥事の根絶に向け尽力してまいります。 日立市立成沢小学校長
成沢ふれあい夏祭り、今日開催!!
今年も、成沢小学校校庭で「成沢ふれあい夏祭り」が盛大に開催されました。
成沢小学校の児童は、ハイタッチダンスを踊ったり、ゲームに参加したりして、楽しい夏を満喫しました。
卒業生も、たくさん来校しました。
先生たちのブース「じゃんけん大会」「ペットボトルダーツ」では、小学生・中学生だけでなく、未就学児も楽しくゲームに参加し、大成功のお祭りとなりました。
成沢ふれあい夏祭り実行委員の皆様、本日は早朝より、大変お世話になりました。
1学期最終日~各学級の様子~
1学期、最終日です。
各学級で児童は、夏休みの過ごし方について先生の話を聞いたり、通知表をいただいたりしました。
また、9月に、元気に登校してね。
第1学期◆終業式
本日4校時に、放送による終業式を実施しました。
式の中で、児童代表の2人が1学期に頑張った事の作文発表を行いました。
新しい学年に進級し、毎日、勉強や運動に励んだ成沢っ子達。
保護者の皆様、地域の皆様には、子ども達への温かいご支援、ありがとうございました。
成沢っ子のみなさん、素敵な夏休みを過ごしてください。
9月に、みなさんに会えることを楽しみにしています!
7月19日(金)今日の給食
くろぱん
ぎゅうにゅう
コロッケ
ツナサラダ
ズッキーニいりミネストローネ
7月18日(木)今日の給食
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
きんぴらごぼう
じゃがいものみそしる
墨と水から広がる世界〜水墨画にチャレンジ〜
6年生が、素敵な水墨画を描きました。
墨の色の濃淡や筆先の使い方を考えながら、仕上げています。
和の文化ですね。
What's this ?〜これ、なあに〜
What’s this?!
1年生が英語でクイズに答えています。
「What’s this?」
「ふね!」
「英語では?」
「Ship!」
英語の語彙がどんどん増えていきます。
「Gorilla!」
「Train!」
「Koara!」
Wonderful children !!
水遊び!!~ペットボトルや紙コップを使って~
1年生が生活科の時間に、水遊びをしました。
ペットボトルを使ったり、紙コップを使ったりして、楽しく活動することができました。
着衣泳~いざという時に備えて~
5・6年生が「着衣泳」を行いました。
溺れそうになった時には、泳ぐのではなく「浮くこと」が大切であることを学び、また、濡れた服が非常に重いことを実感することができました。
水泳の授業は、本日が最後となりました。
色々な泳ぎを覚えた子、長い距離を泳げるようになった子等、みんな頑張っていました。
水泳学習支援ボランティアの方には、連日ご来校いただき、大変お世話になりました。
7月17日(水)今日の給食
とりなんばんうどん
ぎゅうにゅう
わかめとツナのあえもの
フルーツあえ
やきざかなの のろい&どろぼう がっこう
1年生のPTA学年委員さんによる、読み聞かせが行われました。
◯やきざかなの のろい
「焼き魚を飲み込んで、のどが痛くないのかな」
◯どろぼう がっこう
「どろぼう学校なんて、どんな勉強をするんだろう」
どちらの絵本も、子ども達は楽しそうに聞いていました。
学年委員さん、楽しい読み聞かせ、ありがとうございました。
俳句、夏!
3年生が、夏の俳句をつくりました。
夏休み、花火、かき氷、夏祭り…。
楽しみな夏の行事を織りこんで、豊かに表現しています。
下水道に 流してもよいものは??〜限られた水を大切に〜
「下水道に流してもよいもの」
◯トイレットペーパー
◯ティッシュペーパー
みなさんは、どちらだと思いますか?
◯正解→トイレットペーパー(水に溶けるから)
本日3時間目に、流域下水道事務所による「下水道出前講座」に、4年生が参加しました。
マンホールの役割や下水処理の仕組、プランクトンの働きについて、クイズに答えながら、楽しく学習しました。
講師の先生方、本日は大変お世話になり、ありがとうございました。
今、世界の子ども達は?!
4年生が英語活動で、時刻について学習しました。
時刻の尋ね方や答え方の他に、世界の時刻を見て、世界の子ども達の生活について考えました。
What time to do now?
ぽらりす教室〜アイコンシャス・バイアスに気付こう〜
県ダイバーシティセンター出前授業「ぽらりす教室」に、5年生が参加しました。
「この中の動物、誰と一緒に、無人島に行きますか?」
講師の先生の問いかけに、
「おおかみ」「くま」「りす」「かめ」「ことり」
みんな様々な動物を選んでいます。
理由は、
「力がありそう」「器用」「優しい」
等など。
授業の中では、講師の先生から、先入観を取り除いたものの見方を教えていただき、「アイコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)」について考えました。
本日のぽらりす教室では、
◯ダイバーシティ=多様性(たようせい)
◯インクルージョン=包摂(ほうせつ)・包含(ほうがん)
という言葉と共に、身近にある多様性に気づき、一人一人の違いを受け入れていくことの大切さを学びました。
講師の先生、本日は大変お世話になり、ありがとうございました。
7月16日(火)今日の給食
ごはん
ぎゅうにゅう
とりのからあげ
カレーあじひじきサラダ
あぶらあげのみそしる
コンテンポラリー◆ダンス〜アウトリーチプログラム〜
4年生がアウトリーチプログラムで、コンテンポラリーダンスに挑戦しました。
集団で動いたり、順番に表現したり!
楽しくダンスに参加しました。
講師の先生方、大変お世話になりました。