ブログ

2024年7月の記事一覧

◆メンタルヘルス研修会◆

7月30日(火)にメンタルヘルス研修会を実施しました。

Zoomによるオンライン研修です。

臨床心理士の方の講話を聞き、ストレスの仕組みやメンタルヘルスケアの方法を学びました。

 

校内研修~授業名人&指導案検討~

7月22日(月)に、校内研修を行いました。

今日は、授業力向上のために、授業名人の授業の様子を動画で視聴したり、グループに分かれて2学期に行う授業の指導案(授業案)を検討したりしました。

 

◆コンプライアンス研修会◆

7月19日(金)に、コンプライアンス研修会を実施しました。

研修動画視聴や講話、不祥事防止対策の検討等を行いました。

動画視聴では、具体的な不祥事の事例研究を行い、合わせて関係法規についても理解を深めました。

 研修の最後に、不祥事を防止するために次のような対応策を考えました。

 

【本校の不祥事防止対策】

〇 教職員間のコミュニケーションを活発に行い、何でも話し合える職場環境をつくる。

〇 組織力を高め、何事にも一人で対応せず、役割を決めて複数で対応する。

〇 違和感や疑問に感じることは、小さな事でも同僚や管理職に速やかに相談する。

〇 教室内の整理整頓、巡回、安全点検等を随時行い、異変にいち早く察知できるようにする。 

〇 全職員が法令を遵守し、信用失墜行為をゼロにする。

 

全職員で不祥事の根絶に向け尽力してまいります。                            日立市立成沢小学校長

成沢ふれあい夏祭り、今日開催!!

今年も、成沢小学校校庭で「成沢ふれあい夏祭り」が盛大に開催されました。

成沢小学校の児童は、ハイタッチダンスを踊ったり、ゲームに参加したりして、楽しい夏を満喫しました。

卒業生も、たくさん来校しました。

先生たちのブース「じゃんけん大会」「ペットボトルダーツ」では、小学生・中学生だけでなく、未就学児も楽しくゲームに参加し、大成功のお祭りとなりました。

成沢ふれあい夏祭り実行委員の皆様、本日は早朝より、大変お世話になりました。

 

 

1学期最終日~各学級の様子~

1学期、最終日です。

各学級で児童は、夏休みの過ごし方について先生の話を聞いたり、通知表をいただいたりしました。

また、9月に、元気に登校してね。

 

第1学期◆終業式

本日4校時に、放送による終業式を実施しました。

式の中で、児童代表の2人が1学期に頑張った事の作文発表を行いました。

 

新しい学年に進級し、毎日、勉強や運動に励んだ成沢っ子達。

保護者の皆様、地域の皆様には、子ども達への温かいご支援、ありがとうございました。

 成沢っ子のみなさん、素敵な夏休みを過ごしてください。

9月に、みなさんに会えることを楽しみにしています!

What's this ?〜これ、なあに〜

What’s this?!

1年生が英語でクイズに答えています。

「What’s this?」

「ふね!」

「英語では?」

「Ship!」

英語の語彙がどんどん増えていきます。

「Gorilla!」

「Train!」

「Koara!」

Wonderful children !!

着衣泳~いざという時に備えて~

5・6年生が「着衣泳」を行いました。

溺れそうになった時には、泳ぐのではなく「浮くこと」が大切であることを学び、また、濡れた服が非常に重いことを実感することができました。

 

水泳の授業は、本日が最後となりました。

色々な泳ぎを覚えた子、長い距離を泳げるようになった子等、みんな頑張っていました。

水泳学習支援ボランティアの方には、連日ご来校いただき、大変お世話になりました。

 

 

やきざかなの のろい&どろぼう がっこう

1年生のPTA学年委員さんによる、読み聞かせが行われました。

◯やきざかなの のろい

「焼き魚を飲み込んで、のどが痛くないのかな」

◯どろぼう がっこう

「どろぼう学校なんて、どんな勉強をするんだろう」

どちらの絵本も、子ども達は楽しそうに聞いていました。

学年委員さん、楽しい読み聞かせ、ありがとうございました。

俳句、夏!

3年生が、夏の俳句をつくりました。

夏休み、花火、かき氷、夏祭り…。

楽しみな夏の行事を織りこんで、豊かに表現しています。

下水道に 流してもよいものは??〜限られた水を大切に〜

「下水道に流してもよいもの」

◯トイレットペーパー

◯ティッシュペーパー

みなさんは、どちらだと思いますか?

◯正解→トイレットペーパー(水に溶けるから)

本日3時間目に、流域下水道事務所による「下水道出前講座」に、4年生が参加しました。

 マンホールの役割や下水処理の仕組、プランクトンの働きについて、クイズに答えながら、楽しく学習しました。

講師の先生方、本日は大変お世話になり、ありがとうございました。

今、世界の子ども達は?!

4年生が英語活動で、時刻について学習しました。

時刻の尋ね方や答え方の他に、世界の時刻を見て、世界の子ども達の生活について考えました。

What time to do now?

ぽらりす教室〜アイコンシャス・バイアスに気付こう〜

県ダイバーシティセンター出前授業「ぽらりす教室」に、5年生が参加しました。

 

「この中の動物、誰と一緒に、無人島に行きますか?」

講師の先生の問いかけに、

「おおかみ」「くま」「りす」「かめ」「ことり」

みんな様々な動物を選んでいます。

理由は、

「力がありそう」「器用」「優しい」

等など。

授業の中では、講師の先生から、先入観を取り除いたものの見方を教えていただき、「アイコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)」について考えました。

 

本日のぽらりす教室では、

◯ダイバーシティ=多様性(たようせい)

◯インクルージョン=包摂(ほうせつ)・包含(ほうがん)

という言葉と共に、身近にある多様性に気づき、一人一人の違いを受け入れていくことの大切さを学びました。

講師の先生、本日は大変お世話になり、ありがとうございました。