ブログ

2023年10月の記事一覧

土地が【しま模様】になって見えるのは??

6年生が理科で「地層」の学習をしていました。

しま模様に見えるのは…、

◯れき

◯砂

◯泥

◯化石

◯火山灰

などが、層になっているからですね。

今日は、理科の先生が作った地層の模型を使って、観察しました。

🔺地層の模型→寒天と食紅でできています。

ハロウィン🎃ミッケ🌟

今日は、ハロウィン。

カボチャやおばけが登場。

教室や、保健室の廊下にも…。

#10月10日は目の愛護デー!

 

音楽の秋♬南の島の〜♬

1・2年生が音楽集会の練習をしています。

「アイアイ」の合奏、「会えてよかった」の歌の練習です。

軽やかで、ステキな演奏です。

ずいぶん、上達しました。

音が揃っています。

描こう◆私たちの宝塔寺

5年生が、宝塔寺を描いています。

屋根や壁を表現するのが難しそうです。

色の濃淡をつけて、表現しています。

 

夜のピクニック〜おやじの会〜

本日、おやじの会による「夜のピクニック」が実施されました。

たくさんの6年生児童や高校生、保護者やおやじの皆様が参加しました。

13時30分に成沢小学校を出発!

成沢小の卒業生(高校生)は、思い出のタイムカプセルを掘り出しました。

途中、高鈴山おむすび池での池渡ロープウェイや芝そり滑り等、数々のサプライズに遭遇した子供たち。

お帰りなさい🎇花火やシャボン玉のサプライズに、再びビックリ。

成沢小の体育館では、メモリアルVTRの中で、小学校時代の懐かしい自分を見つけた高校生。

成沢小の卒業生であることを誇りに、未来へ大きく羽ばたいてください。

最後に参加者全員で美味しいおやじスープをいただき、大満足の🌠夜ピクでした。

おやじの会の皆様、本日は大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

 

 

ビヨヨーン❓❓ミッケ🌟

成沢小学校で、カラフルなモール&フワフワボールを見つけました。

これは、何に使うのかな?!

11月2日(木)成沢小学校創立150周年記念音楽集会をお楽しみに。

避難訓練【火災】

本日、火災を想定した避難訓練を実施しました。

動画を見て、様々な場面で火災に遭遇した時の避難の仕方を学んだ後、訓練を行いました。

「お・か・し・も」の約束は守れたかな?!

 

花苗を植えよう〜準備編〜

6年生が花苗を植える準備をしています。

パンジーやビオラを植えるために、黒いポットに土を入れています。

花いっぱいの成沢小。

楽しみですね。

さすが6年生、スコップをきれいに洗って後片付けもバッチリ花丸

保健指導◆心と体の成長

養護教諭の先生が4年生に「成長」についての保健指導を行いました。

◯心も体も大きく成長する思春期を迎えること

◯男の子と女の子では、体つきが違ってくること

◯成長には、個人差があること

スライドを見たり、資料を読んだりしながら、各自のワークシートにポイントをまとめました。

これからも、男女仲良く元気いっぱいに生活してほしいと思います。

 

 

夕焼け雲🍁ミッケ🌟

成沢小学校の窓から、キレイな夕焼け雲が見えます。

東の空には、月がこんばんは。

日暮れが早くなりました。

明日も、成沢小学校は、みんなを待っています。

あさがおの種がとれたよ!

1年生が、あさがおの種とりをしました。

「かわいい」

「たくさん とれた」

「お月様みたい」

たくさんとれた種は、大切に教室に持ち帰り、観察しました。

赤い羽根共同募金、ありがとうございます✨

人権・福祉委員会の呼びかけで、

10/24(火)〜10/26(木)の3日間、

赤い羽根共同募金運動を行っています。

寄せられた募金は、様々な福祉活動に役立てられます。

ご協力、よろしくお願いします。

音楽の秋🎵アイアイ

1・2年生が、合唱の練習を体育館で行いました。「アイアイ」を元気に歌っています。ポーズも、カッコイイです!

 

「パラスポーツ」福祉体験☆

4年生が、「パラスポーツ」について学習しました。

パラスポーツは、障害のある人もない人も、みんなで思い思いに楽しめることが魅力です。

講師の先生から、パラスポーツについての講話を聞いた後、卓球バレーとボッチャの体験をしました。

得点が入ると、

「ヤッター」

と歓声が上がりましたピース

 

成沢小は花盛り💐

成沢小の花壇が花盛りです。

マリーゴールド、サルビア、百日草…。

毎日の水かけは、委員会の児童が行っています。

今日も、ご苦労様!

みんなのために、ありがとう。