ブログ

2023年11月の記事一覧

根菜カレーで、野菜を食べよう !

大根、人参、ごぼう、れんこん。

根菜は土の中でじっくり育った栄養の固まりと言わています。

  こんさいカレー

  ごはん

  ぎゅうにゅう

  チーズサラダ

  オレンジ

給食当番さん、ご苦労様です!

ほくほく、さつまいもの天ぷら

今日は肉うどん。

さつまいもの天ぷら付きです。

 〇 にくうどん

 〇 ソフトめん

 〇 ぎゅうにゅう

 〇 さつまいものてんぷら

 〇 いそかあえ

 

持久走 🔷 練習中

1年生が、持久走の練習をしています。

いい走りですね。

転ばないで、頑張って!

 

 

黒豆納豆で、免疫力 up !

黒豆納豆は、ポリフェノールたっぷり。

茨城県産の黒豆納豆です。

  ごはん

  ぎゅうにゅう

  くろまめなっとう

  ぶたにくとやさいのうまに

  はくさいのみそしる

おいしい !! さばのみりん焼き

今日の給食は焼き魚。

さばのこってり感が食欲をそそります。

  ごはん

  ぎゅうにゅう

  さばのみりんやき

  きりぼしだいこんに

  とうふとなめこのみそしる

身近な自然の形🔷色

3年生が図工で、紙粘土を使った創作活動を行いました。

お気に入りの石を見つけて、自分でも石を作ってみました。

そっくり!!

◆小さな紙の上にある右側が本物の石です!

【成子連】キックベース大会!

11月26日(日)

成沢小学校グラウンドで、成子連主催「キックベース大会」が実施されました。

チームは全部で5チーム。

小学生だけでなく、中高生や大人の出場枠もあります。

ボールを思い切り蹴った子や、遠くまで飛んだボールをしっかりキャッチした子のファインプレーに歓声が上がります。

雨で最後の1試合は実施できませんでしたが、思い出に残る楽しい大会となりました。

成子連やおやじの会の皆様、本日は早朝よりありがとうございました。

さつまいものミルクスープに感激!!

米粉パンはもちもち。

さつまいものスープにピッタリ。

  こめこパン

  ぎゅうにゅう

  フランクフルトソーセージ

  マスタードドレッシングサラダ

  さつまいものミルクスープ

みそラーメン & シュウマイ

今日は、中華 !! 

みそラーメンは大人気メニュー。

  みそラーメン

  ぎゅうにゅう

  えびしゅうまい(2こ)

  ちゅうかサラダ

 

ふわふわ読み聞かせ☁

本日、ふわふわの皆様による読み聞かせが行われました。

1~4年生の児童が、お話の世界に入って、静かに聞いていました。

ふわふわの皆様、ありがとうございました。

早く芽が出ますように…🌱

1年生がチューリップの球根を植えました。

「皮がパリッとしてる!」

「玉ねぎみたい。」

先生から、植え方を教わり、そっと土をかけました。

早く芽が出ますように…🌱