ブログ

2023年12月の記事一覧

2学期🔷表彰式🔷

本日、各種コンクールや大会等の表彰を行いました。

大きな声で返事をし、立派な態度で賞状をいただきました。

祝◆県P連より、表彰されました!!

本校PTA会長、清水様が県PTA連絡協議会より、表彰されました。

多年にわたるPTA活動を通して、本県PTAの発展に寄与したことへの表彰です。

本校校長室で、県P連会長 草地様より、表彰状が授与されました。

清水会長様、この度は おめでとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

学ぼう!!てこのはたらき

6年生「てこのはたらき」の授業です。

「支点」「力点」「作用点」の定義を学び、最後に、日立理科クラブの先生が準備してくれた材料を使って、児童一人一人が「さおばかり」を作り、てこの原理について 理解を深めることができました。

本日も、日立理科クラブの先生のご支援により、楽しく理科の学習ができました。ありがとうございました。

 

冬休み 🔷 準備OK。

学級活動の時間に、冬休みの生活について、学級指導を行いました。

生活リズムを整えることや習ったことの復習をすること等、みんなで確認しました。

第2学期終業式 ~ 楽しい冬休みを ~

今日は、2学期最後の日。

体育館で、終業式を行いました。

児童の作文発表では、

 〇 友達みんなに優しくして貰って、嬉しかった。かけ算九九を頑張りたい。

 〇 勉強を頑張った。これからは、6年生になる準備をしたい。

等、2学期の振り返りや、これからの目標について発表がありました。

児童のみなさん、3学期に、また、元気に登校して下さい。

保護者や地域の皆様、2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。

 

チョコケーキ ~ クリスマス献立 ~

 〇 ミルクパン

 〇 ぎゅうにゅう

 〇 もみのきハンバーグ

 〇 ほしがたこめこマカロニサラダ

 〇 やさいスープ

 〇 チョコケーキまたは

   こめこのチョコケーキ

🔶調理場の皆様🔶

2学期もおいしい給食を作っていただき、ありがとうございました。

毎日、おいしくいただきました!

 

情報の海の泳ぎ方〜日テレ出前授業〜

5年生が、日本テレビの出前授業で、「情報の海の泳ぎ方」について学習しました。

フェイクニュースが溢れる現代社会。

海外のメディアリテラシー教育についての紹介やフェイクニュースの見分け方、情報源を確認する事の大切さについて、学習しました。

講師の先生には、大変お世話になり、ありがとうございました。

 

飲むヨーグルトです!

 〇 ごはん

 〇 のむヨーグルト

 〇 あつやきたまご

 〇 たかなそぼろ

 〇 ぐだくさんみそしる

 

タブレット 大活躍!!

3年生がプログラミングを学習しました。

迷路を迷いなく進むためのプログラミングです。

タブレットを使いこなしていますね!

冬の生花〜福来みかん〜

冬の生花は、みかん。

「福が来る」という名前の「ふくれ みかん」成沢小に「福」が来ますように。

体育館脇の紅葉が秋から冬らしい装いに変化してきました。

教室をキレイに!

もうすぐ冬休み。

みんなで学んだ教室。

感謝の思いを込めて、しっかりお掃除。

キレイな黒板、書きやすそうですね。

先生もニッコリ。

年賀状🔷大作戦🔷

1年生がお世話になった方や親戚、友達等に年賀状を書きました。

小学生になって初めて書いた年賀状。

学校の近くにある郵便局のポストに投函。

年賀状🔷大作戦🔷は、大成功です!

音楽鑑賞♬冬げしき

5年生が音楽鑑賞をしました。

楽曲は「冬げしき」

強弱や曲の盛り上がり等を感じながら、ステキなメロディにうっとり。

 

跳び箱、とべた!!

5年生が、体育館で跳び箱の練習を頑張っていました。

開脚跳びだけでなく、台上前転の練習をしている児童もいますね。