2024年9月の記事一覧

さわちゃんのおやつ??〜さわちゃん観察日記〜

9月のさわちゃん観察日記。

かみね動物園ベンガルトラのさわちゃんに対する1年生からの質問に、飼育員さんがお返事をくださいました。

◯さわちゃんは、おやつは食べません。

◯さわちゃんは、ごはんを1日1回食べます。夕方、4キロのお肉を食べます。

◯鶏肉や牛肉を毎日食べますが、週に1回だけ牛のレバーを食べるよ。

◯さわちゃんは、飼育員の通り道におしっこをするんだよ。おもしろいね。

◯さわちゃんの爪の長さは、7cm位あるよ。健康診断の時に切ります。

◯さわちゃんは、プールに入って体を冷やすよ。

◯しっぽの長さは、87cmだよ。

◯さわちゃんは、斜対歩(しゃたいほ)といって、右前と左後、左前と右後、それぞれの足が交互に動く走り方をしています。

9月は、さわちゃんの食事内容や排泄、体の動き等に関することを飼育員さんに質問しました。

飼育員さん、また、さわちゃんの動画を

楽しみにしています!

9月27日(金)今日の給食

バターロール

ぎゅうにゅう

ミートボールのブラウンシチュー

マスタードドレッシングサラダ

オレンジ

 

星空学習&清掃センター見学

4年生が校外学習に出かけました。

シビックセンター天空劇場で星空学習をし、午後からは、清掃センターでゴミ処理施設を見学しました。

シビックセンターや清掃センターの皆様、大変お世話になりました。

宝塔寺で、ベストショット!

5年生が絵画の制作に向け、宝塔寺で写真撮影をしました。

自分のイメージに合う角度から、宝塔寺をタブレットで撮影!

ベストショットが撮れたようです。

学校に戻り、タブレットを見ながら、画用紙に描くのが楽しみ!

たのしく ふこう♬

1年生が音楽の時間に、鍵盤ハーモニカの練習をしました。

ドの音を長く吹いたり、短く区切って吹いたり。

曲に合わせて、楽しく練習しました。

円の面積を求めてみよう!

6年生が算数の時間に「円の面積」について学習しました。

今日は教育実習生の研究授業です。

1辺10cmの正方形の折り紙と半径10cmの円の色画用紙を実際に重ねて比べました。

活動や話し合いから、次のようにまとめをしました。

◯円の面積→半径を1辺とする正方形の面積の2倍より大きく、4倍より小さくなる。

実習生の先生、子ども達の反応を見ながら、一生懸命授業を進めていました。

お疲れ様でした!

おばあちゃんからライオンをかくすには…。

今朝はふわふわさんの読み聞かせが行われました。

1年生は、「おばあちゃんからライオンをかくすには」という絵本を読んでいただきました。

ライオンだけでなくクマも出て来て、みんなで仮装ごっこ。

最後は、お父さんやお母さんもビックリ!

ふわふわの皆様、いつも楽しい時間をありがとうございます。

 

 

たずねびと〜原爆供養塔で〜

5年生が国語の時間に「たずねびと」の読み取りを行いました。

「あや」という、自分と同名の少女が原爆で亡くなったことを知った主人公の心の動きを、本文の叙述に則して、丁寧にたどることができました。

この授業は、授業力向上研修として、教職員が授業参観し、放課後、研究協議会を行いました。

一つの花〜一輪のコスモス〜

4年生が国語の時間に、「一つの花」の読み取りをしました。

◯おにぎりを欲しがるゆみ子

◯戦争に行くお父さん

◯ゆみ子をなだめるお母さん

それぞれの人物の心情を、叙述に則して、読み進めました。

この授業は、授業力向上研修として教職員が授業参観し、放課後、研究協議会を行いました。

 

 

成沢小おやじの会◆体育教室◆めきめき上達!

9月21日(土)おやじの会による「体育教室」が行われました。

◯なわとび

◯跳び箱

◯ボール投げ

◯かけっこ

苦手な運動や得意な運動、様々な運動にチャレンジし、記録を伸ばしました。

みんな、頑張りましたね!

おやじの会の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。

 

マイ エコバッグ!〜構想〜

5年生がエコバッグのデザインを考えています。

宿泊学習で作製するオリジナルのエコバッグ、どんな絵を描こうかな??

素敵なエコバッグが出来そうです!

日立理科クラブ〜授業支援ありがとうございました〜

本日の5校時に日立理科クラブから3名の先生がお見えになり、6年生の「月と太陽」の授業を体育館で実施しました。

月の見え方が変わる理由を確かめるためにボールを月に見立て、体験しながら月の見え方を考えることで児童の理解につながっていました。

日立理科クラブの先生方、大変お世話になりました。

「おやつ」について、考えよう!

3年生の親子学習会が行われました。

テーマは「おやつ」です。

講師の先生のご説明やグループごとの計測等を通して、適正なおやつの量や内容について学習しました。

講師の先生、ご参加いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。