ブログ

学校ブログ

5月16日(木)今日の給食

ごはん

ぎゅうにゅう

マーボーどうふ

くらげのちゅうかサラダ

ゴールドキウイフルーツ

※給食当番&給食係さん、ご苦労様!!

 

 

5/16 運動会 全体練習を行いました。

今日はあいにくの天気なので、体育館で全体練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ラジオ体操と整理体操を中心に行いました。

 

準備体操には「ケガ防止」の意味もあるので、みなさん丁寧に取り組みましょう。

本番に向けて、みんなでこれからもがんばりましょう!

運動会練習【リレー】

昼休みに、運動会のリレー練習を行いました。

選手達は、入退場やスタート・ゴールの位置、走る順番等を確認し、実際のコースを試走しました。

運動会【係活動】

今日は、運動会の係活動を行いました。

審判、救護、招集、準備、放送、出発、進行等、係ごとに活動内容を確かめ、役割分担を決めました。

フレッシュわかあゆタイム🐟スタート!

令和6年度からスタートする「フレッシュわかあゆタイム」が、本日から始まりました。

地域サポーターの方に来校いただき、読み聞かせや昔遊び等を通じて、地域の方と児童との交流を深めていきます。

第1回目は、お二人のサポーターに来校いただきました。

紙芝居に、みんな夢中です。

地域サポーターの方々、本日はありがとうございました。

 

 

 

 

なかよくなろう!遊ぼう!

2年生が企画した「みんなで遊ぼう会」に、1・2年生全員が参加しました。

鬼ごっこや遊具、かけっこ等、みんなで楽しく過ごしました。

2年生の皆さん、楽しい企画をありがとう!!

踊ろう🩵MIX NATS

1年生と2年生が、運動会(ダンス)の練習をしました。

ミックスナッツの曲に合わせて、リズミカルに踊ります。

楽しいダンスです!

 

 

 

 

成沢小🌼花便り

今日は曇り空。

アジサイが紫色の花を咲かせる準備をしています。

ビオラやパンジーも、咲いていますね。

きれいに剪定されたサルスベリは、青葉が美しいです。

バラは、可憐な花を咲かせています!

運動会練習【閉会式】

閉会式の練習が始まりました!

並ぶ場所は、開会式と同じです。

身体の向け方や気を付けの姿勢を確認しました。

運動会練習【開会式】

運動会・開会式の練習です。

司会や代表児童、初めての練習ですが、堂々としています。

低学年の児童も、きれいに並べました!

 

 

並び方、練習中!

1年生が、個人走「よーい、ドン!」の練習をしています。

今日は、最初なので並び方の練習です。

何番目に走るか覚えてね!

はたらく人に話を聞こう!

2年生が、国語「はたらく人に話を聞こう」の学習で、先生方にインタビューをしました。

校長先生にインタビューしたい児童がたくさんいたので、校長先生は2年生の教室に訪問し、インタビューに答えました。

○仕事の内容

○気を付けていること などなど。

みんな一生懸命、メモをとっていました!

 

 

HIGH TOUCH DANCE💫

3・4年生がハイタッチダンスの練習をしています。

アップテンポの曲に合わせて、手足を思い切り伸ばし、キレは抜群です!

5,6年生 体育 「ソーラン節」

5,6年生が体育の授業で運動会で行う「ソーラン節」の練習を一緒に行いました。

「腰の低さ」や「力強さ」「動きのキレ」が上手に演じるためのコツになっています。

6年生が横について5年生に教えていました。

本番が楽しみです!!

時計◆何時間何分??

2年生が算数で、時計の学習をしています。

1時間→60分

90分→◯時間◯分

みんな、実際に時計を動かしたり、計算したりして、考えていました。

毛筆「道」

5年生の書写の授業です。

力の入れ方に注意しながら、筆を使います。

「しんにょう」と「つくり」のバランスに気を付けて書きます。

4/29◆授業参観を行いました。

 4月29日(月)に、授業参観を行いました。各学級、子ども達が担任の先生と楽しそうに授業に取り組む様子が伺えました。

    

 本日は、休日にも関わらず、多くの保護者や地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。

 明日(4/30)は、放課後に引き渡し訓練を実施する予定です。連日で申し訳ありませんが、こちらもご協力よろしくお願いいたします。

1年生を迎える会〜ようこそ、1年生〜

4月25日(木)のなるさわタイムに「1年生を迎える会」を行いました。

 新1年生と一緒にクイズを行い、2年生からはアサガオの種をプレゼントしてもらいました。

 すばらしい、1年生。

運営委員さん、お疲れ様でした!

 

学校運営協議会①

本日、第1回学校運営協議会を行いました。

委員の皆様には、「1年生を迎える会」での子ども達の活動の様子をご覧いただきました。

教職員とのランチミーティングや、学校行事についての協議等、大変有意義な協議会となりました。

委員の皆様、本日はお世話になりました。本年度も、どうぞよろしくお願いします。

給食大好き!

今日は、楽しい給食の時間の様子をお伝えします。

「とりからあげのあまずだれ」は、1年生にも、大人気でした!

 

 

給食大好き~パネルシアター~

1年生の教室で、パネルシアターを行いました。

栄養教諭の先生をお招きし、給食や調理場についてのお話を伺いました。

給食を作るときに使う器具を、見たり触ったりして楽しく学習しました。

栄養教諭の先生、本日は大変お世話になりました。

春風をたどって…。

2年生が国語の時間に物語文の読み取りをしました。

「春風をたどって」のお話を場面分けして、場面ごとに登場人物の行動や心の動きを考えます。

最後は、「春風をたどって」のクイズに挑戦!

何問できたかな??

 

桜、描いてます!

満開の桜をスケッチした5年生が、絵の具で色を染めています。

  背景の染め方も、様々ですね。

    片付けも、しっかり。

 

雨に濡れたパンジー

色鮮やかなパンジー。

今日は、ちょっと雨に濡れています。

益々、色鮮やか!

正門で、子ども達の登下校を見守っています。

 

わたしたちの茨城【社会】

4年生が、茨城県について学習しています。県内の市町村を調べて書き込み、市→ピンク、町や村→黄色で色分けしました。茨城県には、たくさんの市町村がありますね。

気温の計測をしよう!

4年生が理科で、気温の学習をしています。教室に「自記温度計」を設置し、1日の気温の変化を調べます。

みんなで声をかけ合い、記録しています。

 

みんなで、じゃんけんぽん!

1年生がじゃんけんゲームをしています。

「最初はグー、じゃんけんぽん!」

たくさんのお友達とじゃんけんをして、仲良くなりましょう。

ひらがな、練習中!

1年生が、平仮名の「つ」と「く」を習っています。

「シュッとはらって」

「しっかりとめて」

先生の話をよく聞いて書いていますね。

頑張る、給食当番!

給食当番さんが、上手に配膳しています。

お皿におかずを よそうのも、慣れた手つきで!

見守りの先生も、にっこり。

 

数の表し方を学習しよう!

4年生が大きな数の表し方を学習しました。

学校の児童数やお金の練習問題にチャレンジして、理解を深めています。

 

ボール運動、開始!

5年生が体育館で、ボール運動をしました。

キャッチボール、投げ上げ、ワンバウンド等、様々な投げ方を練習しました。

1年生、給食スタート!!

1年生の給食がスタートしました。

先生から、準備の仕方等を教えていただき、元気に「いただきます!」ができました。

 

先生、さようなら♪

1年生の下校集会です。

下校班を確認し、担任の先生と「さようなら」。

チューリップを見たり、友達とお話ししたりして、賑やかに帰って行きました。

明日も元気に登校してね!

保護者の皆様、母の会の皆様、いつも見守りありがとうございます。

令和6年度◆子供会会長会議

令和6年度の子供会会長会議が、図工室で行われました。

◯今年度の成子連のスローガン

「遊びも全力、元気日立っ子」

◯成子連、あいさつのスローガン

「あいさつは、人を元気にする言葉」

子供会の会長、副会長が話し合って案を考え協議しました。

ステキなスローガン、完成🌟

朝の支度、できました!

1年生が朝の支度をしています。

ランドセルから、学用品を出したり、黄色い帽子をしまったり。

6年生が応援に来ましたよ。

ガンバレ、1年生!

朝の学習タイムです。

6年生が、朝の学習の時間に5年生の復習をしていました。

タブレットを使ったり、プリントやノートに書き込んだり、それぞれ自分に合った方法で学習に取り組んでいます。

ハイチーズ!

全校児童の顔写真撮影が始まりました。みんな、学年が1つ上がり、お兄さん、お姉さんになりました!

 

おはよう!元気に朝の会

4年生の朝の会の様子です。

黒板には、

「学級の友達にも、他の学年の友達にも、優しいみんなはステキです!」

というメッセージ。

担任の先生は、早速4年生の「いいとこみっけ」ができたようです。

春のスケッチ

2年生が学校に咲いている花々を描いています。たくさんの春を見つけました。

とめ、はね、はらい。

2年生が新しい漢字を習っています。

「しっかりはねて」

「はらいを忘れないで」

「丁寧に書こう」等々、

先生の話をしっかり聞いて、練習しています。

左右確認はOK!?~交通安全教室~

本日、1年生の交通安全教室を行いました。

一旦止まって、左右の確認!

みんな、しっかりできましたね。

市防犯課の講師の皆様、交通安全母の会、保護者の皆様、本日は大変お世話になりました。

 

 

◆令和6年度入学式◆

今日は、入学式です。

24名のピカピカの1年生が成沢小に入学しました。

入学式には4~6年生が児童代表として参加しました。

新入生の保護者の皆様、本日はおめでとうございました。

これから、6年間どうぞよろしくお願いします。

1年生の皆さん、明日から元気に登校してくださいね!

今日の入学式では、校長先生のお話を静かに聞いていて、立派でしたね。

校長先生の出したクイズにも、大きな声で答えていて、すごかったです!!

明日から、皆さんの登校を、お兄さんお姉さん、先生たちが首を長くして待っていますよ!!

 

 

 

◆着任式◆

今朝は着任式で、8名の新しい先生方をお迎えしました。

「早く皆さんと一緒に遊びたいです。」

「先生はネコが好きです。皆さんの好きなものを教えてください。」

「先生は剣道が得意です。」

先生方の色々な話を、みんな静かに聞いていました。

これから、よろしくお願いします!

◆◆新学期準備◆◆

今日も新学期の準備をしています。

配付物確認、掲示物作成…。

児童の皆さんに会えるのを、心待ちにしています!

◆新年度準備◆

今日は4月3日(水)。

もうすぐ新学期!

学校では、新学期の準備が着々と進んでいます。

◆大変お世話になりました◆

この度の定期人事異動により、成沢小学校を去ることになりました。

在職中は、成沢小の子ども達の成長を保護者や地域の皆様とともに、応援することができたことを嬉しく思います。

有意義なすばらしい時間をこの成沢小で過ごせたことに、深く感謝いたします。

大変お世話になり、ありがとうございました。

 

~離任者一同~

 

新年度準備◆机・椅子の移動

4年生以下の児童が下校した後、5年生が机・椅子の移動を行いました。

新年度に向け、みんなで協力して活動しました。

5年生の皆さん、ご苦労様でした!

 

みんな大きくなりました🌟

今日は通知表を子ども達に、お渡ししました。

4月に比べ、心も体もグンと成長した子ども達。

できる事がたくさん増えて、自信に満ちあふれています。

そんな皆さんを見ている先生方、本当に幸せそうです。

1年間、ステキな日々をありがとう♥

 

令和5年度修了式

皆さんにとって、令和5年度はどんな年でしたか?

友達とたくさん遊んだ子、勉強を頑張った子、運動に励んだ子、係や委員会の役割を忘れずに果たした子・・・、それぞれ頑張ったことは違うかもしれませんね。

皆さんが、元気に過ごせたことに感謝しています。

保護者の皆様、地域の皆様、令和5年度も大変お世話になりました。

皆様方の温かい見守りの中で、子ども達は元気に楽しく生活することができました。

ありがとうございました。

令和5年度♪給食最終日

今日は給食最終日でした。

給食ではカレーやハンバーグ、唐揚げ等が人気メニューです。

でも、西京焼きや味噌煮等のお魚メニューにも、隠れファンが!

令和5年度も、おいしい給食を毎日食べて、みんな元気に過ごすことができました。

(思いがけない休校で、「ラビオリスープ」が食べられず残念でした・・・。)

給食最終日の今日、4年生は思い出いっぱいのスライドショーを見て、お楽しみ給食!

◆給食センターの皆様、令和5年度もありがとうございました。◆

 

3月19日(火)今日の給食

コッペパン

ぎゅうにゅう

フランクフルトソーセージ

ペンネとツナのソテー

コーンクリームスープ

給食委員の皆さん、今日もよろしくお願いします!

 

卒業式★見送り

卒業式の後は、お見送りです。

大好きな6年生の晴れの姿を、在校生が見送ります。

担任の先生を先頭に、親子でなかよく歩きます。

記念撮影は、親子で、友達と、下級生と、先生と!

ハイチーズ★

おやじの会★記念DVD鑑賞会

卒業式後、6年生の最後の学級活動の間、体育館で成沢おやじの会の皆様による記念DVD鑑賞会が行われました。

先日の6年生を送る会の様子や、夏休みの宿泊体験(ダンボールハウス)、夜のピクニック等、楽しかった行事を、保護者の皆様と一緒に振り返りました。

おやじの会の皆様、心に残るDVDの配付、ありがとうございました。

また、本日の卒業式にあたり、早朝より駐車場の誘導等、大変お世話になりました。

令和5年度◆第77回卒業証書授与式

本日、令和5年度第77回卒業証書授与式を行いました。

6年間通った成沢小学校とも、今日でお別れです。

友達や先生との別れを惜しむたくさんの6年生。

「卒業しても、成沢小に遊びに来てね。いつまでも、みんなの事を応援しているよ!」

~保護者の皆様、6年間もの長い間、大変お世話になりました。この度は、お子様のご卒業おめでとうございました。~

 

卒業式★朝の様子

今朝、6年生が元気に登校しました。

教室では、みんなで和やかにおしゃべりしたり,メッセージを記入したりして過ごしています。

卒業生入場は9:45です。

よろしくお願いします。

卒業式会場準備~4・5年生~

本日13:20~、4・5年生が卒業式会場準備を行いました。

式場を彩るプランターを運んだり、椅子並べや清掃等、4・5年生が大活躍。

4・5年生の皆さん、お疲れさまでした。ステキな会場が準備できました!!

お手紙、ありがとう💙

6年生が、先生方に手紙をプレゼントしてくれました。

「楽しい授業をありがとうございました。」

「私が一人だった時に、声をかけてくれて、安心しました。」

「たくさん冗談を言ってくれて、楽しかったです。」

「絵を描いた時、上手い!!ってほめられて、嬉しかったです。」

一人一人の教職員に、感謝の言葉を綴ってくれた6年生。

お礼を言いたいのは、私達の方です。

こんなに、優しく素直に成長してくれた皆さんが、成沢小の誇りです。

第77回卒業生の皆さん、今まで本当にありがとう。

明日を楽しみにしています💜

 

給食ありがとう🍴6年間、おいしくいただきました🍴

今日は、6年生の給食最終日。

6年生に、好きな献立を聞いてみると…。

◯サラダなら何でも好き

◯みそ汁、サイコー

◯やっぱり唐揚げ

◯カレーとハンバーグ

◯フルーツポンチ

◯卵スープ

◯グラタン

◯野菜コロッケ

◯みそラーメン

他にも、たくさんありました。

卒業式の練習後は、小学校で食べる最後の給食です。

◆調理場の皆様、6年間、おいしく給食をいただきました◆

「ごちそう様でした」

 

 

成沢小をキレイに!

6年生が、お世話になった先生方に、雑巾を縫ってくれました。

心を込めて縫った雑巾。

大切に使って、これからも成沢小をキレイに、お掃除していきます。

上手に縫えていますね。

卒業レク〜逃走中〜

6年生が、卒業レクリエーションを行いました。

卒業レクリエーション実行委員の児童が、企画・進行し、「逃走中」を実施。

様々なミッションをクリアしながら、ゴールを目指します。

うまく「逃走」できたかな??