ブログ

学校ブログ

なかよしゲーム〜レクレーション〜

1年生が体育館で、レクレーションをしています。

みんなで楽しくゲームをしながら、友達と交流し、ルールを守って活動しました。

先生が、ネズミ!と言ったら、ステージに向かって走り、

先生が、ネコ!と言ったら、出入り口の方へ走ります。

ねっこ!ネズコ!

何て言うことも、あるかも…。

トラップに気を付けてね。

 

 

「中秋の名月」🌕

6年生の書写の時間です。

今日の課題は、

「中秋の名月」

バランスが難しいです。

一画一画が勝負!

描こう★お話の絵★

2年生が、図工でお話の絵を描いています。「スイミー」や「かさこ地蔵」等、好きなお話を選びました。

色使いが、良いですね。

描こう◆あの日あの時の気持ち

3年生が、自分自身を描いています。

リコーダーの演奏、タブレット操作、読書…。

様々な場面での自分。

どんな気持ちかな?

絵の具を水で薄めて、着色しています。

素敵な作品ができそうです。

 

 

 

浮かんだ!浮かんだ!!

本日、日立理科クラブの皆様による、PC&サイエンスクラブ支援事業が行われました。

様々な物の空中浮遊実験です。

ドライヤーの風をだんだん強くしていくと…。

ほら、浮かんだ!!

うわぁ~!

大喜びの子供たち。

科学って、不思議で、面白い。

日立理科クラブの皆様、本日は楽しい実験をありがとうございました。

 

 

おやつの量、大丈夫??

3年生が親子学習会を行いました。

テーマは食育。

今日は、みんなの大好きな「おやつ」について考えました。

おやつにちょうどよい、

ポテトチップスの量→35グラム

だそうです。

(意外と少ないですね…。)

他にも、お菓子のパッケージにある食品表示や、おやつの組み合わせについて、学習しました。

講師の先生、ご参加いただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

描こう★友達と私★

4年生が学校生活の1コマを、絵で表現しています。

「友達と私」

絵の具を混ぜて、自分だけの色を作っています。

素敵な作品ができそうです。

体育教室◆めきめき上達!

本日、おやじの会主催、1〜3年生児童対象「体操教室」が行われました。

跳び箱、マット、縄跳び、50メートル走等、様々な種目にチャレンジした子供たち。

ヤッター!

翔べた!

すごい!

速い!

楽しい!

みんな大満足の1日でした。

100メートル走&ハードル走

6年生が体育の時間に、100メートル走とハードル走を練習しました。

先日のゲストティーチャー派遣事業で、講師の先生から、ご指導いただいたことを生かし、記録を伸ばすことができました。

宿泊学習⑥さあ、食べよう!みんなで作ったカレーライス★

いよいよ、宿泊学習最後の活動「カレー作り」です。

大きなじゃがいもや小さな人参。

美味しそう!

ご飯を炊くのにも苦労しましたね。

みんなで、「いただきます!」

おいしくできたカレーライス、たくさんおかわりしました。

片付けをして、退所式を行い、バスに乗って、成沢小へ★

西山研修所の皆様、2日間お世話になりました。

子供たちにとって、大変充実した活動ができました。

ありがとうございました。

宿泊学習⑤動物◆BINGO◆

宿泊学習2日目。

2日目は、ラジオ体操からスタート!

朝ご飯の後は、動物ビンゴにチャレンジです。

なかなか、探すのが難しいですね。

きつね、ぞう、ライオン、ムササビ、コアラ、セミ、いぬ、ネズミ…!?

班で協力して、林の中を探してみよう。

BINGOできたら、ラッキー!!

宿泊学習①オリエンテーション!

今日、明日の2日間、5年生が西山研修所で宿泊学習を行います。

オリエンテーションでは、指導員の方に、研修所での過ごし方やベッドの使い方について、詳しく説明をしていただきました。

西山研修所の皆様、2日間、どうぞよろしくお願いします。

走れ!翔べ!陸上ゲストティーチャー派遣事業

本日、日立陸上クラブより講師の先生をお招きし、ゲストティーチャーによる陸上競技の支援授業を行いました。

6年生は、主にハードル走と走り幅跳びの練習に取り組みました。

記録を伸ばすためのポイントを教えていただき、みんな頑張っていました。

出前講座です★

本日、体育館で県土木部出前講座を実施しました。

総合的な学習の時間に、「福祉」について学習している4年生と「住みよい町づくり」について学習している6年生がユニバーサルデザインについての理解を深めました。

地域サポーター大活躍★

本日、地域サポーターの皆様が音楽集会の掲示物を作成してくださいました。

成沢小学校の児童や保護者、中学生、園児、地域の皆様のメッセージを「成沢小の虹」として、音楽集会の時に体育館に飾る予定です。

11月2日(木)創立150周年記念音楽集会当日をお楽しみに!