ブログ

学校ブログ

雨に濡れたパンジー

色鮮やかなパンジー。

今日は、ちょっと雨に濡れています。

益々、色鮮やか!

正門で、子ども達の登下校を見守っています。

 

わたしたちの茨城【社会】

4年生が、茨城県について学習しています。県内の市町村を調べて書き込み、市→ピンク、町や村→黄色で色分けしました。茨城県には、たくさんの市町村がありますね。

気温の計測をしよう!

4年生が理科で、気温の学習をしています。教室に「自記温度計」を設置し、1日の気温の変化を調べます。

みんなで声をかけ合い、記録しています。

 

みんなで、じゃんけんぽん!

1年生がじゃんけんゲームをしています。

「最初はグー、じゃんけんぽん!」

たくさんのお友達とじゃんけんをして、仲良くなりましょう。

ひらがな、練習中!

1年生が、平仮名の「つ」と「く」を習っています。

「シュッとはらって」

「しっかりとめて」

先生の話をよく聞いて書いていますね。

頑張る、給食当番!

給食当番さんが、上手に配膳しています。

お皿におかずを よそうのも、慣れた手つきで!

見守りの先生も、にっこり。

 

数の表し方を学習しよう!

4年生が大きな数の表し方を学習しました。

学校の児童数やお金の練習問題にチャレンジして、理解を深めています。

 

ボール運動、開始!

5年生が体育館で、ボール運動をしました。

キャッチボール、投げ上げ、ワンバウンド等、様々な投げ方を練習しました。

1年生、給食スタート!!

1年生の給食がスタートしました。

先生から、準備の仕方等を教えていただき、元気に「いただきます!」ができました。

 

先生、さようなら♪

1年生の下校集会です。

下校班を確認し、担任の先生と「さようなら」。

チューリップを見たり、友達とお話ししたりして、賑やかに帰って行きました。

明日も元気に登校してね!

保護者の皆様、母の会の皆様、いつも見守りありがとうございます。

令和6年度◆子供会会長会議

令和6年度の子供会会長会議が、図工室で行われました。

◯今年度の成子連のスローガン

「遊びも全力、元気日立っ子」

◯成子連、あいさつのスローガン

「あいさつは、人を元気にする言葉」

子供会の会長、副会長が話し合って案を考え協議しました。

ステキなスローガン、完成🌟