ブログ

学校ブログ

小さな連絡船「ひまわり」

6年生が道徳の時間に、「働くこと」や「集団生活」について考えました。

東日本大震災にも負けず、運航し続けた連絡船「ひまわり」。

島の人々や船長さんの思いに触れ、集団生活をよりよくするための義務や役割について、考えを深めました。

ガンバレ、KICK☆ベース!

4年生がキックベースの試合をしました。総当たり戦で、何試合勝てるかワクワク、ドキドキ。

勝利してバンザ~イと喜ぶチーム、負けてしまいガックリ肩を落とすチーム・・・。

勝っても負けても、みんなで頑張りました!

 

卒業式🔶返事&歌の練習!

今日は、卒業式の練習、2回目です。

返事や歌を中心に行いました。

音楽の時間の練習の成果で、

素敵な歌声が体育館に響きました。

卒業式🔶練習START!

卒業式の練習が始まりました。

6年生、ちょっと緊張しているかな?

今日は、入場の仕方を確認しました。

 

ふわふわ、読み聞かせ(最終)~あかにんじゃ~

ふわふわの皆様による読み聞かせが行われました。

4年生が読んでいただいたのは「あかにんじゃ」。

赤いカラス、赤いちょうちょ、赤いおじさん…。

最後は赤い夕焼けが登場!

「パンダ銭湯」も、おもしろかった🌟

ふわふわの皆様、令和5年度も大変お世話になりました。

令和6年度も、ご来校をお待ちしております!

 

大、大、大好き💙🩵6年生!

3月4日(月)に、1年生が6年生への卒業祝いに、可愛いメダルを作ってプレゼントしました。

折り紙で作ったメダルには、似顔絵やイラスト、メッセージが書かれています。

◯いっしょに、あそんでくれて、ありがとう。

◯やさしくしてくれて、うれしかった。

◯ちゅうがくせいになっても、あそびにきてね。

◯なるさわタイムが、たのしかった。

それぞれの思いが込められています。

メダルをプレゼントされた6年生、とっても嬉しそうですね。

卒業まで、あと11日。

 

We Love なるさわ❤2024❤

3月2日(土)に、おやじの会による「We Love なるさわ❤2024❤」が実施されました。

6年生が卒業を前に、地域のゴミを集め、成沢学区をきれいにしよう!という活動です。

空き缶やペットボトル、プラゴミ等、たくさん集まりました。

これからも、みんなの「なるさわ」を大切にしていきます!

清掃活動終了後は、体育館で記念プレート製作やレクリエーションを行い、楽しい時間を過ごしました。

お昼ご飯は、最高に美味しいおやじ特製ピリ辛カレー!

6年生の皆さん、保護者の皆様、ご苦労様でした!

おやじの会の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

 

6年生、ありがとう~6年生を送る会~

3月1日(金)13:00~体育館で「6年生を送る会」を行いました。

運営委員会や5年生が中心となり、お世話になった6年生に感謝の気持ちを表そうと企画運営をしました。

「6年生と遊ぼう!じゃんけん列車」「歌♫ビリーブ」や「メッセージ♪卒業おめでとう」、下級生の心のこもった贈り物に6年生の笑顔がたくさん見られました!

特に、下級生が精一杯大きな声を出して、6年生に呼びかける場面が感動的でした。

6年生から5年生に、校旗や子供会旗の引き継ぎも行われ、5年生は責任重大です。

最後に、おやじの会の皆様による、サプライズDVDが披露され、体育館全体が笑いに包まれ、さらに、おやじの皆様一人一人からのメッセージには、6年生もほろりとさせられたようです。

5年生の皆さん、おやじの会の皆様、本日はステキな送る会をありがとうございました。

 

 

ようこそ、プログラミング教室へ~日専校◆出前授業~

先日、落とし物を拾ったご縁で、4年生が日専校の皆様による、プログラミング教室に参加しました。


2月29日(木)には、6年生がプログラミング教室に参加しました。

 

カーリングロボットの動きをうまくプログラミングできたかな??

日専校の皆様、今回もプログラミング教室は大好評でした!!

ありがとうございました。

招待状が届きました!

2年生が6年生の教室に、「6年生を送る会」の招待状を届けてくれました。

「明日の送る会、楽しみにしていてください♬」

「ありがとう!」

いよいよ、明日は、6年生を送る会です。