ブログ

学校ブログ

スクールアルバムコンテスト◆優秀賞◆

嬉しいニュースです!

成沢小学校の令和4年度 卒業アルバムが、「スクールアルバムコンテスト(肖像部門)」で、優秀賞を受賞しました。

去年の6年生担任もニッコリ💙

ステキな賞をいただきました。

イナダスタヂオ スタッフの皆様、この度は、ありがとうございました。

 

昔遊びをしよう!~お手玉・けん玉・あやとり・メンコ・こま回し・かんぽっくり~

1年生が生活科の時間に「昔遊び」に挑戦しました。

けん玉やこま回し、かんぽっくりのこつを教えていただきましたが、中々難しいようです。

メンコやあやとり、お手玉はじょうずですね!

地域の皆様、本日は大変お世話になり、ありがとうございました。

青少年健全育成のための市民の集い

2月18日(日)13:00〜、シビックセンター音楽ホールで「青少年健全育成のための市民の集い」が行われました。

本校からは3名の児童が表彰されました。

受賞された皆さん、おめでとうございました。

 ◆卓球でペアを組んでいる6年生のお友達と一緒に記念撮影、おめでとう🎉◆

クラブ活動、最終日〜楽しかったね!〜

クラブ活動の最終日です。

クラブ活動中、上学年の児童が下学年の児童を助け、協力し合う姿や学年関係なく楽しく活動する姿がたくさん見られました!

来年は、何クラブに入ろうかな??

 

なるさわ大皆遊③~3年生&4年生~

3年生と4年生のなるさわ大皆遊は、フルーツバスケットです。

自分の果物の名前を言われると、素早く席を移動。

中々、鬼がに決まりませんでした!

なるさわ大皆遊①~1年生&6年生~

今日は、児童の楽しみにしているなるさわ大皆遊です。

縦割りの班で、高学年の児童が中心となって活動を進めていきます。

1年生と6年生は、♬だるまさんが転んだ!を行いました。

6年生が優しくリードしてくれて、1年生も、嬉しい笑顔!

なるさわ大皆遊②~2年生&5年生~

2年生と5年生のなるさわ大皆遊は、ライン鬼です。

マス目のようにキレイに引かれたラインを手がかりに、鬼ごっこをします。

説明も実演も、上手です。

さすが5年生!

心が動いたことを〜十七音で表そう〜

6年生が俳句を作りました。

「発見や感動を俳句で表そう!」というめあてをもち、冬の俳句を作りました。

最初は穴埋め式です。

決められた上五から、

中七と下五をオリジナルに創作開始。

メンチメーターで、班ごとに俳句を表示して、みんなで鑑賞!

繰り返しや体言止め等を使った、ステキな作品が出来上がりました。

◯卒業で 部活楽しみ 中学校

◯寒いなあ こたつに集まり すき焼きだ

◯雪だるま 作って溶けて また作る 

給食だいすき◆撮影中!

3年生の教室で、ケーブルテレビJ-WAYによる「給食だいすき!」の撮影が行われました。

大きなカメラを前に、終始緊張気味の3年生でした!

「給食だいすき◆成沢小学校」は、

3月4日(月)〜3月10日(日)までの放送です。

【地上デジタル11ch(J-WAY11ch)で、期間中、毎日午後4時他放送】

1日観察実習!

今日は、茨城キリスト教大学の学生さんが2年生の学級に入り、観察実習を行いました。

来年度、本格的に本校で教育実習を行います。令和6年度、楽しみに待っています!

ようこそ1年生!①~小学校体験学習~

池の川幼稚園の年長さんが「小学校体験学習」を行いました。

ランドセル体験や、学校探検をしたり、みんなで「ハンカチ落とし」や「だるまさんが転んだ!」をしたりして、楽しく活動しました。

池の川幼稚園の年長さん達の気分は、小学生!

4月に入学してくるのを楽しみに待っています。

サッカー⚽練習中!

5年生がサッカーの練習をしています。

友達とペアになり、ドリブルをしてゴールシュート!!

クラブ見学に行こう!

3年生がクラブ見学をしました。

◯室内スポーツクラブ

◯運動クラブ

◯家庭(調理&手芸)クラブ

◯PC&サイエンスクラブ

◯アート&ゲームクラブ

5つのクラブの活動の様子を見学しています。

「アート&ゲームに入る!」

「まだ、迷ってる…。」

「どのクラブも楽しそう。」

3年生の皆さん、まだ時間があるので、じっくり考えてね。